【完全ワイヤレスイヤホン EarFun Free Pro レビュー】深く重いブームを持つ低域とディテール感を感じさせる情報量の多い中高域が印象的なV字サウンド。ANC性能は価格帯の標準レベル

【完全ワイヤレスイヤホン EarFun Free Pro レビュー】深く重いブームを持つ低域とディテール感を感じさせる情報量の多い中高域が印象的なV字サウンド。ANC性能は価格帯の標準レベル 5000円~10000円
EarFun Free Pro

免責事項

  1. このレビューは「私的な購入品」または「対価を払ってレンタルした商品」に基づいて書かれています。
  2. これを掲載することによる原稿料のような報酬または対価は一切受け取っておらず、個人的な試験での測定データや個人的見解に基づいて誠実に評価したものです。
  3. 当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。
  4. 「audio-sound @ premium」はamazon.co.jpおよびamazon.comほか通販サイトの取扱商品を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣言プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラム等の参加者です。

【完全ワイヤレスイヤホン EarFun Free Pro レビュー】深く重いブームを持つ低域とディテール感を感じさせる情報量の多い中高域が印象的なV字サウンド。ANC性能は価格帯の標準レベル

EarFun Free Proの概要

audio-sound スコア
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
8.7
  • パッケージ:8.5/10.0
  • ビルドクオリティ:8.0/10.0
  • 装着感:8.5/10.0
  • 高域:9.0/10.0
  • 中域:8.5/10.0
  • 低域:9.0/10.0
  • 歪みの少なさ:8.5/10.0
  • 通信品質:8.5/10.0
  • アクティブノイズキャンセリング:7.0/10.0
  • コストパフォーマンスボーナス:11.5/10.0

競合機種

こんな人におすすめ

  1. 装着感のしっかりしたスポーツでも使えるイヤホンが欲しい
  2. 比較的長いワークアウトの間やひとり仕事中、家事の合間も音楽やゲームをイヤホンで楽しみたい
  3. ブーム感のある生き生きした低域が好き
  4. ANCやヒアスルーがある機能的なイヤホンが欲しい
  5. ゲームをするので低遅延な完全ワイヤレスイヤホンがほしい

基本スペック

  • 連続/最大再生時間:7h/32h
  • 防水性能:IPX5
  • 対応コーデック:AAC/SBC
  • 技適番号:211-200914

長所

  • イヤーウィング付きのしっかりした装着感
  • 使いやすい機能的なデザイン
  • 比較的長めの十分な再生時間
  • ワイヤレス充電に対応
  • ヒアスルー搭載
  • アクティブノイズキャンセリング搭載
  • 歪の少ないサウンド
  • ライブ感のある低域
  • ディテール感の高いサウンド
  • 低遅延モード

短所

  • 価格の標準を満たすが、あまり効果的でないアクティブノイズキャンセリング
  • 左右でロゴの向きがあべこべなデザイン
  • 主張の強い低域
  • 価格が近く、ほとんどの点でより優秀なEarFun Air Proの存在
audio-sound スコア
8.7
【完全ワイヤレスイヤホン QCY T13 レビュー】少しゆったりした音場で雄大に音楽を聞かせるメロウサウンド。カスタマイズ性も高く、長時間再生可能。優れた入門機種だが、通信品質だけ少し不安

QCY T13はバランスのよい低域寄りのサウンドを持っています。非常にうまくバランスを維持しながら音場が広く聞こえるように丁寧に強調されており、ディテールをうまく維持し、聞き心地の良い優れたリスニング Read more

【中華イヤホン Yu9 U-556 レビュー】ER4Bの弱点を克服し、より自然な質感を実現した優れたEtymoticクローン

Yu9 U-556は優れた質感表現を持つEtymoticライクイヤホンで、中域がより正確であるという点でオリジナルER4Bに勝るサウンドを持っています。

EarFunについて

EarFunテクノロジー株式会社は、2018年に、経験豊富な工業デザイナー・音響エンジニア・音楽愛好者で構成されたチームによって設立されたブランドだそうです。次世代のワイヤレスオーディオ機器を製造することを基本理念としており、デザインから製造まで完結して行っています。その製品は国際的にも高く評価されており、2つのCES 2020 イノベーションアワードを受賞し、CES 2020にて最も受賞した賞の多い新オーディオブランドとなりました。さらにCNET、PCMag、What Hi-Fi?など、一流のメディア企業に推奨され、急速な成長を遂げている最先端オーディオブランドです。

EarFun

EarFun Free Proの特徴

-28dBのアクティブノイズキャンセリング性能

EarFun Free Pro

アクティブノイズキャンセリング性能は5000円くらいの機種として標準的なスペックに思えます。EarFun Air Proの最大38dBのアクティブノイズキャンセリングに比べると、劇的な効果は期待できないかもしれません。しかし、スペック値から判断すると、dyplay ANC-Shield ProTaoTronics SoundLiberty 94相当のノイズカット効果は期待できるはずなので、価格帯では平均以上であろうとは思われます。

6.1mm径の低歪みドライバー

長時間再生&ワイヤレス充電に対応

EarFun Free Pro

EarFun Free Proはイヤホン単体で最大7時間の連続再生が可能とされています。充電ケースを含めて最大32時間まで音楽を楽しむことができます。充電ケースはワイヤレス充電に対応しているので、対応する充電パッドがあれば、置くだけで手軽に充電ができます。

ゲームに最適な低遅延モードを搭載

EarFun Free Proには遅延を100ms(0.1秒)以下に抑える低遅延モードが搭載されています。これにより、ゲームや動画視聴をする際に、通常再生よりも少ない遅延で音声を再生可能とされています。低遅延モードのON/OFFを切り替えるたびに、音声ガイダンスが流れ、切り替わりを直感的に判断することができます。

EarFun Free Pro

パッケージ(8.5)

EarFun Free Pro
EarFun Free Pro

パッケージは価格帯では上質なほうです。EarFunのパッケージは統一感のある白と黄色、黒の3色を基調としており、それはEarFun Free Proのパッケージデザインでも変わりません。

ビルドクオリティは価格を考えるとかなり上質です。ケースデザインやイヤホンのデザインには安っぽさはありません。

デザインの点で気になるところといえば、イヤホン本体のイヤーウィング部分がまれにつっかえて、うまく充電ドックにイヤホンが収まっていない状態になることです。ケースに収納したつもりになっても、接続が維持されていることが何度かありました。

EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro

ビルドクオリティ(8)

EarFun Free Pro
EarFun Free Pro

ビルドクオリティは価格を考えると標準的か少し上質です。ケースはコンパクトで、持ち運びに便利です。

EarFun Free Pro
EarFun Free Pro

装着感(8.5)

EarFun Free Pro
EarFun Free Pro

装着感は良好です。耳に入る部分はコンパクトですが、本体は意外と大きめで少し耳から出る部分が多くて目立つかもしれません。

EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro

音漏れ

EarFun Free Proの遮音性はなかなか優秀です。EarFun Free ProをHATS(ダミーヘッド)に装着し、FiiO M15に接続して、図書館レベルの静かな環境で30cm程度離れて正面に座ってサウンドリークを聞き取ってみました。サウンドリークのテストではイヤホン側に独立した音量調節がある場合は音量を最大にした状態で、M15の音量調整だけで判断できるようにしています。

ボリューム半分では少し音漏れが目立ち、気にならないレベルですと1/5程度までボリュームを下げる必要がありました。図書館など静かな環境では1/5、公共の場ではボリューム1/3くらいまでを目安に音量を調整すればよいと思われます。

さて、1/5程度の時のEarFun Free Proの音圧を1khzテストトーン測定で確認したところ、私の測定系でだいたい-45dBくらいであることが確認されました。これは私の普段聞く音楽の音量くらいで、もしかするとわずかに大きいくらいです。

私は普段小さめの音量で音楽を聴く傾向があるので、人によって変わるとは思いますが、EarFun Free Proは比較的多くの人にとって、音漏れを気にせず、公共の場でおそらく十分な音量で音楽を楽しめる環境を提供してくれると思われます。図書館のような静かな環境では、わずかに音漏れを気にする必要があるかもしれません。

接続品質

接続品質について、いくつかレビューを確認しましたが、否定的な意見はほとんどないようです。

AACでCayin N6II/E02と接続してテストしました。価格帯では優秀な接続品質です。人混みに行ってないのでわかりませんが、家庭内では安定しています。距離耐性は優秀で、5mくらい離れてもシームレスでそのままつながっています。ただし、遮蔽物を挟むと少しの間通信が途切れがちになります。それでも接続は維持され、しばらく経つと通信は安定し、音楽を問題なく聴くことができました。

ANC OFF時でもホワイトノイズはわずかにあるかもしれませんが、おそらくほとんどの人が気になりません。

インターフェース/操作方法

操作インターフェースはタッチコントロール式です。

電源ON

充電ケースの蓋を開けると、イヤホンは自動で電源ONになります。

電源OFF

充電ケースにイヤホンを収納し、ケースの蓋を閉じると、自動で電源OFFになります。

ペアリング

充電ケースからイヤホンを取りだした際に接続先がない場合、自動でペアリングモードに移行します。

曲再生/停止

多機能ボタンを2回タップします。

曲送り

右耳側の多機能ボタンを3回タップします。

音量を上げる

右耳側の多機能ボタンを1回タップします。

音量を下げる

左耳側の多機能ボタンを1回タップします。

通話応答

着信時に左右どちらかのマルチファンクションボタンを2回タップします。

通話終了

通話中に左右どちらかのマルチファンクションボタンを2回タップします。

音声アシスタントの起動

右耳側の多機能ボタンを2秒長押しします。

ANC ON/OFF/ヒアスルー切り替え

左耳側の多機能ボタンを3回タップします。

低遅延モードの切り替え

左耳側の多機能ボタンを2秒長押しします。

ヒアスルー&ANC性能

ヒアスルー性能

ヒアスルーは少しサーッというホワイトノイズが大きくなりますが、概ね自然な雰囲気です。自分の声は少し太く低く聞こえる傾向はあり、また、位置は少し近く聞こえる感じがあります。

ANC性能

下はヘッドホン(beyerdynamic DT990 Edition 2005 600Ω)から-30dB@1khzに音量レベルを合わせた上で、基準ホワイトノイズを流して測定し、その後標準イヤーピース Sサイズをつけ、ANCをONにして、もう一度ヘッドホンから基準ノイズを流し、このイヤホンの遮音性能を1/6オクターブごとに測定したものです。今回の測定では、基準ノイズに対し、20hz~20khzの可聴域での平均遮音性能は13.23dBくらいありました。

EarFun Free Pro

まず測定グラフを見てみると、私の経験からすれば、これは効果的に作用するANCの形ではありません。聴感上最もよく作用すると思われる、低域から中域下部のカット性能があまりよくありません。聴感上も、空調は少し静かになりますが、効果が高いという印象は受けません。

私が読んだいくつかのレビューでもANC性能はあまり評価されていませんでした。レビュアーの1人はバッテリー駆動時間を延ばすために、ANCをOFFにしたほうがよいと薦めているくらいです。

総じてANC性能は5000円付近の価格帯では標準的な性能と言えます。効果がないとは言いませんが、効果は非常に限定的で補助的です。使用状況にもよりますが、一部の人にはその効果がほとんど役に立たないレベルに思えるかもしれません。ANCだけを目的にこの機種を検討しているならば、ほかの選択肢を選んだほうが良いでしょう。

音質

周波数特性

Edifier NB2
[ANC OFF 標準イヤーピース S装着時]左右別
Edifier NB2
[ANC OFF 標準イヤーピース S装着時]左右平均
Edifier NB2
[ANC OFF 標準イヤーピース S装着時]左右別(自由音場補正済み)
Edifier NB2
[ANC OFF 標準イヤーピース S装着時]左右平均(自由音場補正済み)
Edifier NB2
[ANC ON 標準イヤーピース S装着時]左右別
Edifier NB2
Earfun Air [ANC ON 標準イヤーピース S装着時]左右平均
Edifier NB2
[ANC ON 標準イヤーピース S装着時]左右別(自由音場補正済み)
Edifier NB2
[ANC ON 標準イヤーピース S装着時]左右平均(自由音場補正済み)
Edifier NB2
[ヒアスルー 標準イヤーピース S装着時]左右別
Edifier NB2
[ヒアスルー 標準イヤーピース S装着時]左右平均
Edifier NB2
[ヒアスルー 標準イヤーピース S装着時]左右別(自由音場補正済み)
Edifier NB2
[ヒアスルー 標準イヤーピース S装着時]左右平均(自由音場補正済み)
Edifier NB2
モード別音質比較(自由音場補正済み)

上から順に、

  • [ANC OFF 標準イヤーピース S装着時]左右別
  • [ANC OFF 標準イヤーピース S装着時]左右平均
  • [ANC OFF 標準イヤーピース S装着時]左右別(自由音場補正済み)
  • [ANC OFF 標準イヤーピース S装着時]左右平均(自由音場補正済み)
  • [ANC ON 標準イヤーピース S装着時]左右別
  • [ANC ON 標準イヤーピース S装着時]左右平均
  • [ANC ON 標準イヤーピース S装着時]左右別(自由音場補正済み)
  • [ANC ON 標準イヤーピース S装着時]左右平均(自由音場補正済み)
  • [ヒアスルー 標準イヤーピース S装着時]左右別
  • [ヒアスルー 標準イヤーピース S装着時]左右平均
  • [ヒアスルー 標準イヤーピース S装着時]左右別(自由音場補正済み)
  • [ヒアスルー 標準イヤーピース S装着時]左右平均(自由音場補正済み)
  • モード別音質比較(自由音場補正済み)

サウンドシグネチャー解説

EarFun Free Proはノーマルモード時、アクティブノイズキャンセリング時、アンビエントサウンド時の間で音質に全くと言っていいほど差がありません。中域が少し後退するV字型のサウンドを持っており、中域から離れて重く深堀りされる低域とディテール感の高い高域を持っています。

オーディオステータス

EarFun Free Pro
EarFun Free Proのオーディオステータス
※オーディオステータスは周波数特性(自由音場補正済み)から「各要素に関わる周波数帯域の平均値」を算出し、その特性平均値全体の「全体平均値」を求め、「各要素に関わる周波数帯域の平均値」の「全体平均値」からの乖離を数値化したものです。各要素の相対的な強さを表し、独自のオーディオ指標として試験的に導入しています。

周波数特性測定値から音質要素のステータスを抽出しました。特に注目すべき要素だけ簡単に説明します。

  • Sibilance/Pierceは刺さり具合に影響するので高域に敏感な人は数値が低いものを選んだほうが良いでしょう。
  • Fullness/Mudは中域を豊かに感じさせる要素ですが、中域が濁るのが苦手な人は数値が低い方が良いでしょう。
  • Boom/Punchは低域の存在感、量感に大きく影響するので、低域のうるさい感じが苦手な人は数値が低い方が良いでしょう。

THD+N特性

Edifier NB2
@-40dB(適正音量レベル)における、スイープでの周波数毎のTHD+N特性
Edifier NB2
1khzでの音量レベルによるTHD+N特性

THD+N特性とは音に含まれる歪み成分を表し、パーセンテージが低いほど音がピュアできれいに聞こえます。

THD+N特性は高級イヤホンの場合、1%以内であることが望ましいです。下の図は上が-40dB@1khz(適正音量レベル)における、スイープでの周波数毎のTHD+N特性、下が上限-30dBで1khzでの音量レベルによるTHD+N特性(THDNL)です。このイヤホンはどちらでも概ね1%未満で優秀です。

  • THDN平均値:0.0915927975%%
  • THDNL平均値:0.07185676%
  • THDNL平均値(-60dB以上):0.052202413333333%

この価格帯の完全ワイヤレスイヤホンとしては歪みが少ないです。聴感上も付帯音が少なく、かなり歪が少ない印象で、音像はしっかりしています。音量を上げても歪みが増えづらいのも美点でしょう。

ラウドネスステータス

ラウドネスステータスはISO226:2003 等ラウドネス曲線に基づく補正値を自由音場補正済み周波数特性(Z特性)に加えたものです。ラウドネスステータスは音量による聴感周波数特性の変化を表します。一般的な人は40phon~80phonの間で音楽の聴取音量を快適に感じると思われます。

上は10phon~90phonの変化グラフ、下は40phon・60phon・80phonのみにフォーカスした変化グラフです。

EarFun Free Proは70phon~80phonくらいで低域がわりとフラットに近くなるのが特徴的です。低域を重視する人にはそこそこ良質な低域を提供してくれます。全体のバランスもニュートラルに近いです。

音質解説

すでに説明したように、このイヤホンはいわゆるドンシャリの典型的なサウンドを持っています。しかし、低域方向でも高域方向でも比較的丁寧に傾斜が調整されており、しかも谷型に広がっていく形をしています。サウンドは中域で引き締まっていますが、中域もボーカルの背景に奥行き感があり、響きの広がりが感じられ、空間性が高い印象を受けます。人によって低域の鳴動が少し強すぎる印象を受ける可能性が高そうなあたりが好みを分けそうです。

なお以下の解説は一般的な使用状況にかんがみて、ANC ON時を基準に行っています。

EarFun Free Pro
EarFun Free Pro

低域(9)

  • 原音忠実度:B-
  • 臨場感:B
  • 深さ:B+
  • 重み:B+
  • 太さ:B+
  • 存在感: B+

低域

低域は重さや深さに比重が置かれており、太さも十分で、重厚感があります。人によっては重みが強すぎる印象を受ける可能性がありますが、ブームが深く重いので、EDMは楽しいですし、個人的には好みに近い音です。また厚みが相対的に少ないので、ブーム感は強いですが、印象的には膨張感が少なく、タイトに聞こえます。

私が読んだ多くのレビュアーがEarFun Free Proの低域に最も注目しています。低音の深さについて不足を言っているレビュアーはおそらく存在しません。しかし、その鳴動(ランブル)の強さにはわりと賛否両論があるようです。たしかにドラムキックは重く、ドシドシとしています。それをゴツゴツと表現するレビュアーもいますが、エレキベース音も黒くブンブンした感じが強いので、ブーム感ははっきり聞こえるでしょう。

低域はより深い重低域の底にまでは到達していないので、床鳴りのノイズ感のようなものはありません。そのため、低域の透明度は高く階層性もはっきりしているように思えます。私は低域ジャンキーなので、EarFun Free Proの低域を好ましく評価します。nerdtechy.comも私と意見を同じくしているようです。彼は単純に歪みが少なく、クリアに聞こえる低域に讃辞を惜しみません。androidguys.comはこのよく調整された低域を勝者であると表彰します。この存在感のある低域は実際、中域へのつながりもよく調整されており、中域の透明感、みずみずしさを損なうことはほとんどありません。

しかし、Headhonesty.comの厳しい声に我に返る必要もあるでしょう。彼はこの低域が中域に滲み、うるさいと述べています。彼にとってはむしろこの低域こそがEarFun Free Proの最大の欠点のようです。

どちらにせよ、このイヤホンを好きになれるかどうかはこの低域をどう評価するかにありそうです。全体の中で低域がとりわけ主張が強いことは事実です。

ポイントを整理しましょう。それは非常に重く、鳴動が強く、ドシドシ、ゴツゴツ、あるいはゴリゴリとしたような轟く印象を与える音を持っています。たとえばロックサウンドの底に、それこそ岩が転がるようなゴロゴロとした雷鳴を聴きたい場合、このイヤホンはその願いをよく叶えてくれますが、その音が印象的に聞こえすぎることですべてを台無しにしてしまうと思う人もいるでしょう。

たとえばNulbarich「Sweet and Sour」のようなおしゃれなシティポップスもバスドラムが強調されて、クラブミュージックのように聞こえます。言い換えれば、低域はSkullcandy的です。少し頭をノックされてると感じるくらいには重く響くサウンドです。

中域(8.5)

  • 原音忠実度:B
  • 厚み:B+
  • 明るさ:B
  • 硬さ:B
  • 存在感:B-
中域

EarFun Free Proの中域は少し奥の暗い位置にいますが、実際のところ、それは印象的にはあまり暗く聞こえません。

中域は明らかに高域や低域よりも奥に聞こえますが、しかし、中域は広く聞こえるので、印象的には埋没感は強くありません。また中高域が十分に艶やかなために、中域はその暗さに反して、ディテール感や鮮やかさの点で印象的です。中域のスポットライトは実際にはほの明るいといった感じですが、高域の粒立ち感とシャープネスの感覚が鮮明度を補っています。中低域の支えはしっかりしているので、中域は安定感があり、ドンシャリのわりに比較的みずみずしく、透明感があるように聞こえます。

ボーカルもボディが確かに思え、ニュアンスは少し強調されるように思われますが、V字型にありがちな子音のアグレッシブさはそれほどありません。サ行よりはツ音のほうがもう少し尖る傾向があり、サ行もタ行に近く聞こえるかなと思えるくらいで、唾が多めに飛んでいる印象を受けるので、それがもしかすると好き嫌いに影響するかもしれません。息も少し伸び、女声ボーカルは全体的にのびやかに聞こえます。曲によってはわずかにシャウティになりやすい感じはありそうですが、個人的にはあまり気にならず、むしろエネルギッシュさを引き出してくれるので悪くないように感じます。

高域(9)

  • 原音忠実度:B-
  • 艶やかさ:B
  • 鋭さ:B-
  • 脆さ:B+
  • 荒さ:B-
  • 繊細さ:B+
  • 存在感:B+
高域

中高域は艶やかさが十分にあり、高域に向かってもシャープさが強調されるので、キレがよく伸びも勢いが良い爽快な印象を与えてくれます。

高音は実際にはかなりアグレッシブなように思われますが、低域と同じく中域からの傾斜がうまく調整されているので、耳当たりがよく、その比較的高い輝度にも関わらず滑らかに聞こえます。シンバルクラッシュは実際はかなり派手で、シャーシャーした風通し感が強調されやすいですが、ギラつきはそれほど強くないので、高域はわずかに派手さに傾いているにも関わらず、うるさい印象はあまりなく、むしろ爽やかで清潔に思えます。ただし静寂感はあまりないので、音楽に落ち着きはなく、中高域で音数が多く、人によってはうるさい感じがあるでしょう。光沢はしっかりしており、緻密な印象を受けるので、EDM向きに思えます。そのサウンドは少しモニター的で分析性が高いので、ディテールは強調されて聞こえ、それがクリスタルサウンドの印象を与えます。もともとの歪みの少なさに加えて、この印象的な光沢感の強さにより、全体的な音像印象の透明度(くっきり感)は高く思えるでしょう。

グルーヴ/音場/クリア感

  • グルーヴの中心:中域
  • 音場:B+
  • クリア感:A-

音場

このイヤホンのグルーヴの中心は一般に中域に存在すると思われます。

音場は深さと奥行きに優れ、幅も少し広く、高さも少し高いように思えます。音場は標準よりは広く感じられるでしょう。

クリア感は価格を考えると、かなり優秀です。

音質総評

  • 原音忠実度:B-
  • おすすめ度:A-
  • 個人的な好み:A
音質総評

深く重い低域と艶やかで印象的な中高域を持つこのイヤホンは、どちらかというとEDMやテクノサウンド、クラブミュージック向きに思えます。ロックはスネアの打ち込み感やエレキギターの押し出し感が、個人的には少し足りない気がしますが、悪くないと思います。

すでに解説したようにこのイヤホンの最大のポイントは低域にあり、低域が強調されるサウンドが苦手な人には向きません。逆に低域好きの人には十分な存在感と深さのある楽しい低域とディテールに満ちた艶のある中高域をしっかり聞かせてくれるイヤホンとしてかなり歓迎されると思われます。少なくとも私はかなり好きです。

個人的にはロックやポップスはどちらかというとEarFun Air Proのほうが合う気がしますが、EDMはEarFun Free Proのほうをおすすめしたいですね。電子音は緻密できれいです。

音質的な特徴

美点

  • 中域のフォーカス感は悪くない
  • 安定感のあるサウンド
  • ディテール感がある
  • 少し元気でアグレッシブだが、荒々しくなりにくいボーカル
  • 深く重厚な低域
  • 階層的でレイヤリングの良い低域
  • 鳴動感があり、力強いブーム
  • 光沢感があり、艶やかで色気のあるサウンド
  • 奥行き感があるサウンド

欠点

  • 低域の主張が強い
  • 唾が多いように聞こえるボーカル
  • 曲によっては埋没する中域
  • 静寂感に欠ける

重厚な低域
歪みが少ないクリアサウンド
艶やかな中高域

【フィギュア×オーディオ】アルファオメガ Re:ゼロから始める異世界生活 レム ネコミミVer. × UGREEN Hitune T1

今回はアルファオメガのスケールフィギュア「Re:ゼロから始める異世界生活 レム ネコミミVer.」を持ち出してみました。一緒に楽しむのはUGREEN Hitune T1です。

【モニターヘッドホン AKG K702 レビュー】サウンドバランスが良く、原音忠実性が高い。しかし解像度の点でメインモニターとしては力不足になりがち

AKG K702は優れたサウンドバランスで原音忠実性の高いシグネチャーを実現している優秀なヘッドホンです。

音楽鑑賞

高田憂希&寿美菜子「hectopascal」

鳴動のしっかりした深いブームを持ち、中高域の電子音がきれいに聞こえるので、こういうEDM的な楽曲を聴くのは個人的にとても楽しいです。ボーカルは少しニュアンスが強調され、歯切れが良い感じがあり、元気で艶やか、印象的に聞こえます。中域は引き締まっていて、中域の上のほうで少し音が多く、ぎっしりしている感じがありますが、それがデジタル的なこの曲の緻密な雰囲気と相性が良く思えます。

その中域もTronsmart Apollo Boldほど貧相な感じではないので、意外と充実感があり、ボーカルのボディもしっかりしています。

EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
EarFun Free Pro

やなぎなぎ「夏凪ぎ」

中高域の光沢感と、高域の強調による風通しの良い雰囲気が曲全体に爽やかで清潔な明るい雰囲気をもたらしており、この曲の透明感を引き出してくれます。少し眩しく情報量のある空間に、息遣いやニュアンスがわずかに強調されて聞こえるボーカルは印象的に聞こえます。また、シアター的な低域の強調と奥行き感の出し方は、映画音楽的な演出感をこの曲に加え、壮大なドラマを感じさせるシネマティックサウンドの重厚感で映画のワンシーンのように、この曲の感動を盛り上げて聞かせます。

EarFun Free Pro
EarFun Free Pro

はてな「夢?」

鳴動が強くブーム感の強い低域は、頭を振動させるように感じられ、音楽に音を体感しているような没入感をもたらします。また中高域の光沢感とマイクロディテールが強調され、少しシャープに繊細な粒立ちが聞こえる高域によって、音楽の全体は引き締まってのびやかにダイナミックに聞こえます。ディテールの強調によって、ギターエッジは鋭く、印象的で、低域のブームも歪みが少なくはっきりしており、低域と高域ともに情報量が多めに明瞭性が高く聞こえます。

EarFun Free Pro
EarFun Free Pro
注目製品「Soundcore liberty air 2 pro

ベストセラーモデルがさらに進化

⼈気モデル「Soundcore Liberty Air 2」の音質・機能性をさらにアップグレードした上位モデル。Anker独自の「ウルトラノイズキャンセリング」を搭載。イヤホンの外側と内側に配置した2つのマイクで周囲の音を検知し雑音を除去することで、聴きたい音楽をクリアに届けます。また、あなたが今いる環境をアプリ上で選ぶだけで、そのシーンに最適なノイズキャンセリングを起動させることができます。

HearID 2.0

従来のHearing Profileの自動作成に加えて、ロックやポップ等の音楽ジャンルを掛け合わせて設定することが可能になり、より自分の好みにあったサウンドをお楽しみいただけます。

外音取り込み機能

音楽を聴いていても、イヤホンを付けたまま会話や公共施設のアナウンス等の外音を取り込んで聴くことがきます。(※本機能はアプリでの設定が必要です)

直感的なタッチ操作

イヤホンのタッチパッドを操作するだけで、着信への応答や音楽の再生、停止、曲送りが可能なほか、ノイズキャンセリングや外音取り込み機能の切り替えができます。

レコーディングシグネチャー

レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。

参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。ソースはFiiO M15を用いています。ANCはONで、コーデックはSBCで使用イヤーピースは標準イヤーピースのSサイズです。

レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。

録音機材
  • SAMREC HATS Type2500RSシステム:HEAD & TORSO、Type4172マイクX2搭載
  • 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • Type5050 マイクアンプ電源
  • オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
  • レコーディングソフト:Audacity

GENS D’ARMES(ロック系)

楽曲情報
  • 楽曲名:GENS D’ARMES
  • アルバム名:イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック
  • Copyright © Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
amazon
  1. 原曲
    【原曲】GENS D'ARMES
  2. 原曲(+5dB)
    【原曲】GENS D'ARMES(+5dB@1khz)
  3. EarFun Free Pro
    EarFun Free Pro GENS D'ARMES

白き魔女(クラシック系)

楽曲情報
  • 楽曲名:第3部「白き魔女」: 白き魔女
  • アルバム名:交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~
  • Copyright © Nihon Falcom Corporation

交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~
交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~
amazon
  1. 原曲
    【原曲】白き魔女
  2. 原曲(+5dB)
    【原曲】白き魔女(+5dB@1khz)
  3. EarFun Free Pro
    EarFun Free Pro 白き魔女

The Silver Will -ギンノイシ-(EDM系)

楽曲情報
  • 楽曲名:The Silver Will -ギンノイシ-
  • アルバム名:空の軌跡ざんまい
  • Copyright © Nihon Falcom Corporation
空の軌跡ざんまい
日本ファルコム 空の軌跡ざんまい
amazon
  1. 原曲
    【原曲】The Silver Will -ギンノイシ-
  2. 原曲(+5dB)
    【原曲】The Silver Will -ギンノイシ-(+5dB@1khz)
  3. EarFun Free Pro
    EarFun Free Pro The Silver Will -ギンノイシ-

Sophisticated Fight(JAZZ系)

楽曲情報
  • 楽曲名:Sophisticated Fight
  • アルバム名:英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン
  • Copyright © Nihon Falcom Corporation

日本ファルコム 英雄伝説空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン
日本ファルコム 英雄伝説空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン
amazon
  1. 原曲
    【原曲】Sophisticated Fight
  2. 原曲(+5dB)
    【原曲】Sophisticated Fight(+5dB@1khz)
  3. EarFun Free Pro
    EarFun Free Pro Sophisticated Fight

浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)

楽曲情報
  • 楽曲名:浮遊大陸アルジェス -Introduction-
  • アルバム名:Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
  • Copyright © Nihon Falcom Corporation

Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
amazon
  1. 原曲
    【原曲】浮遊大陸アルジェス -Introduction-
  2. 原曲(+5dB)
    【原曲】浮遊大陸アルジェス -Introduction-(+5dB@1khz)
  3. EarFun Free Pro
    EarFun Free Pro 浮遊大陸アルジェス -Introduction-

総評

EarFun Free ProEarFun Freeの低域重視のサウンドを引き継ぎながら、ANCやヒアスルーを搭載し、イヤーウィングの追加によってよりスポーツ向きの高い装着感を実現したイヤホンです。そのサウンドは重低域の深いブームを強調し、鮮やかで印象的な中高域が緻密なディテールを聴かせてくれます。アクティブノイズキャンセリング性能は高いとは言えませんが、価格を考えると全体的な完成度は高く、魅力的な選択肢であることは間違いありません。

EarFun Free Pro

8.7

パッケージ

8.5/10

ビルドクオリティ

8.0/10

装着感

8.5/10

高域

9.0/10

中域

8.5/10

低域

9.0/10

歪みの少なさ

8.5/10

通信品質

8.5/10

アクティブノイズキャンセリング

7.0/10

コストパフォーマンスボーナス

11.5/10

長所

  • イヤーウィング付きのしっかりした装着感
  • 使いやすい機能的なデザイン
  • 比較的長めの十分な再生時間
  • ワイヤレス充電に対応
  • ヒアスルー搭載
  • アクティブノイズキャンセリング搭載
  • 歪の少ないサウンド
  • ライブ感のある低域
  • ディテール感の高いサウンド
  • 低遅延モード

短所

  • 価格の標準を満たすが、あまり効果的でないアクティブノイズキャンセリング
  • 左右でロゴの向きがあべこべなデザイン
  • 主張の強い低域
  • 価格が近く、ほとんどの点でより優秀なEarFun Air Proの存在

コメント



タイトルとURLをコピーしました