【完全ワイヤレスイヤホン SoundPEATS Opera05 レビュー】LDAC対応+高機能+ハイブリッド構成。優れたニュートラルスタジオモニターサウンド

【完全ワイヤレスイヤホン SoundPEATS Opera05 レビュー】LDAC対応+高機能+ハイブリッド構成。優れたニュートラルスタジオモニターサウンド 10000円~20000円
SoundPEATS Opera05

免責事項

  1. このレビューは誠実な品質レビューを読者に伝えるためにSoundPEATSから提供されたサンプルに基づいて書かれています。
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SoundPEATS Opera05の概要

こんな人におすすめ

  • バランスの良いサウンドが好き
  • バランスドアーマチュアっぽいドライなサウンドが好き
  • 自然な質感のサウンドが好き
  • スタジオチューニングが好き
  • 専用アプリ重視

基本スペック

  • 連続/最大再生時間:9h/33h
  • 防水性能:IPX4
  • 対応コーデック:LDAC/AAC/SBC
  • 価格帯:10000円~20000円

audio-soundスコア
SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05

  • パッケージ:8.5/10.0
  • ビルドクオリティ:9.0/10.0
  • 装着感:8.0/10.0
  • 高域:9.5/10.0
  • 中域:9.5/10.0
  • 低域:9.5/10.0
  • 歪みの少なさ:8.0/10.0
  • 通信品質:9.5/10.0
  • アクティブノイズキャンセリング:5.5/10.0

長所と短所

長所

  • ほぼ完璧なスタジオチューニングニュートラルサウンド
  • 深みのある低域
  • 自然な質感
  • バランスドアーマチュアっぽいドライなサウンド
  • 優秀な定位感
  • 優秀な原音忠実性
  • LDAC対応

短所

  • 透明度で物足りない
  • 解像度不足
  • 音像一貫性に欠ける
  • ドライな中高域
  • 平凡以下のANC

SoundPEATS Opera05の特徴

SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05
  • 【3基のドライバー・ハイレゾ・LDAC】最高のマリアージュを追求した極上サウンド
  • まるでジュエリー!5つの素材を使用、11もの塗装を施した目や指先で楽しめるデザイン
  • -30dB自然で耳に心地いいノイキャン!外音取り込み機能も搭載で、利用シーンに合わせて使い分け
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イヤホン専門ブランドとして13年「上質な音とコスパの良さ」を常に追い続けてきたSOUNDPEATS(サウンドピーツ)の旗艦モデル「Opera(オペラ)」が日本初上陸!

イヤホン一筋13年の経験と技術

最高の食材だけでは美味しい料理ができるとは限らないように、イヤホンも最高の素材を生かす技術が必要です。イヤホン専門ブランドとして13年間積み上げてきた経験と、日本やアメリカを含む7カ国の7つの特許23の実用新案などの独自技術で実現する贅沢な音の空間をお楽しみください。

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パッケージ(8.5)

SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05

パッケージは価格の水準を満たしています。

パッケージ内容

  • イヤホン本体
  • 専用充電ケース
  • イヤーピース
  • Type-Cケーブル
  • マニュアルや保証書類
SoundPEATS Opera05
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ビルドクオリティ(9.0)

SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05

ビルドクオリティは価格の標準を満たしています。細かいところまでディテールが描きこまれています。

SoundPEATS Opera05
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装着感(8.0)

SoundPEATS Opera05
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装着感は良好ですが、やや大きめです。

SoundPEATS Opera05
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接続品質

LDACでCayin N6II/E02と接続してテストしました。価格帯では優秀な接続品質です。

人混みに行ってないのでわかりませんが、家庭内では安定しています。距離耐性は優秀で、5mくらい離れてもシームレスでそのままつながっています。遮蔽物を挟んでも通信が途切れることはなく、一貫して音楽を聴くことができました。

バックグラウンドノイズは少しあるかもしれませんが、ほとんど気になりません。

インターフェース/操作方法

操作インターフェースはタッチパネル式です。

電源ONイヤホンを取り出す
電源OFF充電ケースにイヤホンを収納する
ペアリング電源ON後、接続先がなければ自動的にペアリングモード
曲再生多機能ボタンを2回タップ
再生停止多機能ボタンを2回タップ
曲送り右側の多機能ボタンを1.5秒長押し
音量+右側の多機能ボタンを1回タップ
通話応答多機能ボタンを2回タップ
通話終了多機能ボタンを2回タップ
ANC/ヒアスルー切替左側の多機能ボタンを1.5秒長押し

アクティブノイズキャンセリング性能

詳細は有料記事に譲りますが、SoundPEATS Opera05のANC性能は価格帯では標準並みかやや物足りない水準です。

対応アプリ

SOUNDPEATSアプリに対応しており、音質とコントロールを自分好みにカスタマイズすることが可能です。

アプリで可能なこと

  • 音質のカスタマイズ
  • ファームウェアアップデート
  • ファクトリーリセット
  • デバイス情報の確認
SOUNDPEATS Life
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音質

HATS測定環境

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • 小野測器 SR-2210 センサアンプ
  • 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
  • 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
  • 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition

カプラー測定環境

  • Type5050 マイクアンプ電源
  • Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
  • オーディオインターフェース:MOTU M2

アナライザソフト

  • TypeDSSF3-L
  • Room EQ Wizard

REW周波数特性

Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。

当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。

周波数特性(RAW)

SoundPEATS Opera05 Frequency Response (RAW)
SoundPEATS Opera05 Frequency Response (RAW)

周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス

測定値は有料記事をご覧ください。

UGREEN HiTune X6

オーディオステータス

SoundPEATS Opera05のオーディオステータス
SoundPEATS Opera05のオーディオステータス
※オーディオステータスは周波数特性(自由音場補正済み)から「各要素に関わる周波数帯域の平均値」を算出し、その特性平均値全体の「全体平均値」を求め、「各要素に関わる周波数帯域の平均値」の「全体平均値」からの乖離を数値化したものです。各要素の相対的な強さを表し、独自のオーディオ指標として導入しています。
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音質解説

今回は標準イヤーピース Lサイズを使い、FiiO M15とLDACで接続してレビューします。

SoundPEATS Opera05ニュートラルに近いサウンドシグネチャーを持っています。

レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。

  • 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
  • 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
  • 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
  • クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
  • イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]

これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。

SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05
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低域(9.5)

  • 原音忠実度:A+
  • 臨場感:B+
  • 深さ:A
  • 重み:B+
  • 太さ:B
  • 存在感:B+

低域

SoundPEATS Opera05の低域は十分に直線的で見通し感に優れています。深さも優れています。

ドラムは重厚感も程よく感じられ、重みも適度にあり、引き締まってリズム感もよく、ランブルも感じられるため、臨場感にも優れています。

エレキベースはやや明るく聞こえるものの、深さに優れており、沈み込みは良好です。

存在感の上ではほぼ中域と釣り合うバランスになっています。低域好きには質的には問題ないと思われますが、もしかすると量で少し不足している感じがあるかもしれません。

SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05

中域(9.5)

  • 原音忠実度:S
  • 厚み:B
  • 明るさ:B
  • 硬さ:B
  • 存在感:B

中域

中域はほとんど完璧にニュートラルに近いですが、全体構造は若干前傾しており、奥行き感が強調されています。

耳当たりも自然で十分な構築感があり、楽曲の立体感はよく再現されます。透明度も比較的高めです。

ギターエッジも明瞭感があり、モニター的なかっつりしたサウンドが好きなら、悪くはないですが、若干ギラギラした感じが強くなりがちです。

たとえばボーカルは活舌がはっきりと聞こえますが、若干ギャンギャンして聞こえやすいところがあります。ギターやバイオリンなどもカリカリした感じがあり、ちょっと耳になじみにくいですね。このカリカリしてドライな感じは中域上部の歪が相対的にかなり高い影響を受けている可能性もありますし、音像一貫性で物足りない影響も考えられます。

どちらにせよシングルダイナミックドライバーの滑らかなつながりの良い音に慣れていると、かなり砂っぽいというか金属質に聞こえるところがあり、このあたりにBAサウンドっぽさを感じる人もいるでしょう。

SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05

高域(9.5)

  • 原音忠実度:B-
  • 艶やかさ:B
  • 鋭さ:B
  • 脆さ:B-
  • 荒さ:C
  • 繊細さ:C
  • 存在感:B-

高域

高域は精細感と空気感を意識して調整されており、一般にかなり優れた調整と言えます。ただし直線性に優れていないため、妙に歯ごたえがある、カリカリした音になりがちなのは気になるところで、音楽が人工的に聞こえやすい傾向があります。

拡張性は良好なため、抜けは良いですが、シンバルクラッシュなどは少しジャリジャリしているというか、砂っぽい印象を持ちます。

SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05

定位/質感

  • 質感の正確性:S-
  • 定位の正確性:A-
  • オーケストラのテクスチャ:A-
  • 雅楽のテクスチャ:B+

定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。

オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。

この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。

質感はかなり正確で定位感も良好なため、この価格帯ではかなりフルオーケストラ向きのサウンドを持っています。ただし直線性に欠けるため、ドライに聞こえる感じは強いので、自然なフルオーケストラという感じではありません。

雅楽も悪くありません。篳篥や和音の聞こえ方はドライで金属質ですが、伸びやかです。自然な感じではありませんが、全体のバランスは悪くないですね。強いて言えば解像度は低すぎです。

SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05

音場/クリア感/イメージング

  • 音場:A
  • クリア感:B+
  • イメージング:B
    • 高域:A
    • 中域:B
    • 低域:C

音場

低域は十分に深く、中域はやや奥行きが強調されています。高さは十分以上です。

クリア感は価格を考えると悪くありません。

イメージング性能は価格の水準に足りていません。

SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05

 

音質総評

  • 原音忠実度:A+
  • おすすめ度:A
  • 個人的な好み:A-

音質総評

SoundPEATS Opera05は少なくともサウンドバランスにおいてCapsule 3 Proに匹敵する最高峰のバランス感覚を発揮しており、とくにバランスドアーマチュアドライバーっぽいドライな中高域の聞かせ方が好きな場合、悪くない選択肢です。

とくにマルチドライバーハイブリッドの利点を生かして高域方向の伸びはCapsule 3 Proを圧倒しており、高域好きにはより好ましい音に聞こえるかもしれません。

一方で、SoundPEATSの最近のサウンドにありがちな直線性と解像度における物足りなさという弱点は、Opera05でも引き続き見られる課題です。とはいえ、中域の直線性はCapsule 3 Proより改善されているため、SoundPEATSが着実にサウンドを洗練させていることは紛れもない事実です。音質面では、全体としてCapsule 3 Proより一段の進化が見られたと言えるでしょう。

SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05

音質的な特徴

美点

  • ほぼ完璧なスタジオチューニングニュートラルサウンド
  • 深みのある低域
  • 自然な質感
  • バランスドアーマチュアっぽいドライなサウンド
  • 優秀な定位感
  • 優秀な原音忠実性

欠点

  • 透明度で物足りない
  • 解像度不足
  • 音像一貫性に欠ける
  • ドライな中高域
SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05
【完全ワイヤレスイヤホン SoundPEATS Opera05 レビュー】LDAC対応+高機能+ハイブリッド構成。優れたニュートラルスタジオモニターサウンド

ほぼ完璧なスタジオチューニング
自然な質感
優秀な定位感

SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05
SoundPEATS Opera05

レコーディングシグネチャー

レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。

レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。

参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはFiiO M15でレコーディングにAntelope Audio Amariを用いています。コーデックはSBCで、イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
  • Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
  • オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
  • レコーディングソフト:Audacity

Antelope Audio Amari
Antelope Audio AMÁRI - Unboxing (Japanese)

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  2. デュアル ADC 構造 による、リファレンスグレードの ダイナミックレンジ 128dB AD 変換を実現
  3. 独立した デュアル DAC 構造 を採用した独自のヘッドフォン出力を搭載。(XLR バランス出力も可能)
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Antelope Audio Amari

ANTELOPE AUDIO / AMARIは8つのDACを実装した「独自アーキテクチャ構造」を採用、驚異のダイナミックレンジ138dB DA変換を実現した高音質なAD/DAコンバーターです。最大 384kHz/24-bit または DSD 256 に対応。ハイレゾや DSD 音源再生機としてもおすすめです。


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総評

SoundPEATS Opera05はブランドがマルチハイブリッドで優れたチューニングを実現することができることを証明しています。そのサウンドはスタジオモニターサウンドの枢要を押さえ、優れた質感と定位感を実現します。BAっぽいドライな中高域の感触もこのようなサウンドに慣れている人には高級な音に聞こえるかもしれません。

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SoundPEATS Opera05

8.6

パッケージ

8.5/10

ビルドクオリティ

9.0/10

装着感

8.0/10

高域

9.5/10

中域

9.5/10

低域

9.5/10

歪みの少なさ

8.0/10

通信品質

9.5/10

アクティブノイズキャンセリング

5.5/10

長所

  • ほぼ完璧なスタジオチューニングニュートラルサウンド
  • 深みのある低域
  • 自然な質感
  • バランスドアーマチュアっぽいドライなサウンド
  • 自然な質感
  • 優秀な定位感
  • 優秀な原音忠実性
  • LDAC対応

短所

  • 透明度で物足りない
  • 解像度不足
  • 音像一貫性に欠ける
  • ドライな中高域
  • 平凡以下のANC

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