【完全ワイヤレスイヤホン UGREEN HiTune T3 レビュー】重厚なV字型ドンシャリサウンド。ANCはおまけ

UGREEN HiTune T33000円~5000円
UGREEN HiTune T3

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UGREEN HiTune T3の概要

こんな人におすすめ

  • 響きの豊かなサウンドが好き
  • 重厚感のあるサウンドが好き
  • 解像度重視
  • 通信品質重視
  • コスパ重視

基本スペック

  • 連続/最大再生時間:7h/24h
  • 防水性能:IPX5
  • 対応コーデック:AAC/SBC
  • 技適番号:217-210365
  • 価格帯:3000円~5000円

audio-sound スコア
UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3

  • パッケージ:8.0/10.0
  • ビルドクオリティ:8.0/10.0
  • 装着感:8.5/10.0
  • 高域:9.0/10.0
  • 中域:8.0/10.0
  • 低域:9.0/10.0
  • 歪みの少なさ:8.5/10.0
  • 通信品質:9.5/10.0
  • アクティブノイズキャンセリング:7.0/10.0
  • コストパフォーマンスボーナス:11.0/10.0

長所と短所

長所

  • パンチのあるドラム
  • 奥行き感のあるサウンド
  • 良好な定位感
  • 悪くない質感表現
  • 重厚
  • 良好な鮮明感
  • 全体的に良好なイメージング
  • 良好な通信品質

短所

  • 高域の拡張性に欠ける
  • 中域の透明度の不足
  • 人によっては籠って聞こえやすい
  • やや目立ちやすい歯擦音
  • 原音忠実的ではない
  • 物足りないアクティブノイズキャンセリング

UGREEN HiTune T3の特徴

  • 【最先端Bluetooth5.2採用】最先端Bluetooth 5.2チップを採用し、極低なメモリ使用量と低い電力消費で、省エネの上に再生時間も長くなれます。5.0などに比べて、Bluetooth5.2では、安全性を高めつつ省エネとマルチ接続が強化されてます 。
  • 【 ANC搭載&外音取込】周囲の環境に応じて3つのノイズキャンセリングモードから選択が可能です。ANCモード搭載し、不要な低周波の周囲ノイズを低減することできます。図書館や空調音や飛行機や電車など振動音が鳴り続ける場所適用できます 。さらに、ヒアスルーモードに付き、外音取込ことできます。イヤホンを着けて音楽を聴いていても他の人の声かけに気づくことができる。
  • 【10mmドライバー採用・高音質】10mmドライバーを搭載、迫力がありながらも透き通るような音を実現。外部の音を分離しながら耳を保護し、周囲の雑音のみをカットしてくれるので、明瞭の高音域・透明な中音域と豊かな低音域をすべて実現し、より高音質で音楽を楽しむことができます 。
  • 【AIノイズ低滅技術による、臨場感のある音質を実現する】HiTune T3 ワイヤレスヘッドセットには、通話マイクとAIアルゴリズムが組み込まれており、周囲のノイズをキャンセルし、外部ノイズの90%を効果的にフィルタリングし、音声を拾って優れた明瞭さを実現し、通話、対面式の会議、オンライン会議に最適です 。
  • 【人間工学デザイン& IPX5防水】耳にピッタリとフィットして外部ノイズをプロックパワフルでクリアなサウンドを体感していただけます。耳にピッタリとフィットして外部ノイズをプロックパワフルでクリアなサウンドを体感していただけます。着けていることを忘れる、完全ワイヤレス。軽い、耳をふさがない、聴きながら聞こえます。さらに、IPX5防水構造を搭載しているため運動時の汗も気になりません。ジムやランニング時に気軽に安心してご利用ください 。

パッケージ(8.0)

UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3

UGREEN HiTune T3のパッケージは価格の標準を満たしています。

パッケージ内容

  • イヤホン本体
  • 専用充電ケース
  • イヤーピース
  • Type-Cケーブル
  • マニュアルや保証書類
UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
【開封動画】UGREEN Hitune T3

ビルドクオリティ(8.0)

MUINE T1
MUINE T1

UGREEN HiTune T3は白磁のような美しいデザインです。

MUINE T1
MUINE T1
MUINE T1
MUINE T1
MUINE T1
MUINE T1
MUINE T1
MUINE T1

装着感(8.5)

UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3

装着感は良好です。

UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
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UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3

接続品質

AACでCayin N6II/E02と接続してテストしました。価格帯では優秀な接続品質です。

人混みに行ってないのでわかりませんが、家庭内では安定しています。距離耐性は優秀で、5mくらい離れてもシームレスでそのままつながっています。遮蔽物を挟んでも接続は安定しており、その後は一貫して音楽を聴くことが出来ました。

バックグラウンドノイズは少しあるかもしれませんが、ほとんど気になりません。

インターフェース/操作方法

操作インターフェースはタッチ式です。

電源ON充電ケースの蓋を開け、イヤホンを取り出す
電源OFF充電ケースにイヤホンを収納する
ペアリング電源ON後、接続先がなければ自動でペアリングモード
曲再生多機能ボタンを1回タップ
再生停止多機能ボタンを1回タップ
曲戻し左側の多機能ボタンを2回タップ
送り右側の多機能ボタンを2回タップ
通話応答多機能ボタンを2回タップ
通話終了多機能ボタンを2回タップ
通話拒否多機能ボタンを2秒長押し
音声アシスタント起動左側の多機能ボタンを2秒長押し
ANCモード/トランスペアレントモード切替右側の多機能ボタンを2秒長押し

アクティブノイズキャンセリング性能

詳細は有料記事に譲りますが、UGREEN HiTune T3のANC性能は価格帯では平凡なレベルです。

音質

HATS測定環境

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • 小野測器 SR-2210 センサアンプ
  • 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
  • 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
  • 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition

カプラー測定環境

  • Type5050 マイクアンプ電源
  • Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
  • オーディオインターフェース:MOTU M2

アナライザソフト

  • TypeDSSF3-L
  • Room EQ Wizard

REW周波数特性

Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。

当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。

周波数特性(RAW)

MUINE T1 Frequency Response (RAW)
UGREEN HiTune T3 Frequency Response (RAW)

周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス

測定値は有料記事をご覧ください。

UGREEN HiTune X6

オーディオステータス

MUINE T1(ノーマルモード)のオーディオステータス
UGREEN HiTune T3(ノーマルモード)のオーディオステータス
※オーディオステータスは周波数特性(自由音場補正済み)から「各要素に関わる周波数帯域の平均値」を算出し、その特性平均値全体の「全体平均値」を求め、「各要素に関わる周波数帯域の平均値」の「全体平均値」からの乖離を数値化したものです。各要素の相対的な強さを表し、独自のオーディオ指標として導入しています。

音質解説

今回は標準イヤーピース Lサイズを使い、FiiO M15とSBCでつないで、ANCをOFFにしてレビューします。

UGREEN HiTune T3は低域と高域が強調されたV字ドンシャリタイプのサウンドシグネチャーを持っています。

以下のレビューは基本的にノーマルモードで行います。

レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。

  • 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
  • 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
  • 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
  • クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
  • イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]

これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。

UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3
Audiosense TX15

Audiosense TX15は低域が強調され、中域が引っ込むV字型サウンドを持っています。

QCY T17S

QCY T17Sは高度なカスタマイズ性を備えた専用アプリと優れたサウンドバランスを持っている、完全ワイヤレスイヤホンの革新的機種です。

低域(9.0)

  • 原音忠実度:A
  • 臨場感:B
  • 深さ:A
  • 重み:A+
  • 太さ:A
  • 存在感:A+

低域

かなり重みが強調されたどっしりしたサウンドです。量感のあるじっしりした安定感のあるサウンドが好きならかなりお勧めですね。

ドラムキックは重量感が十分にあり、インパクトが強めです。ベースも割と存在感があり、黒さがありますが、それ以上にドラムキックがパンチ感強めにドンドン踏み込んでくるサウンドになります。

ロックでドラムの躍動感重視で聴きたい人にはおすすめできるでしょう。私もかなり好みですね。

中域(8.0)

  • 原音忠実度:A+
  • 厚み:B+
  • 明るさ:B
  • 硬さ:B
  • 存在感:B

中域

中域は低域に対して劣位に置かれているため、やや奥に聞こえやすく、透明度で物足りない可能性はあります。ただ高域の鮮明感で中域の暗さを補っているため、思ったより聞こえづらい感じはありません。それでも透明感はやや物足りないですね。

全体的に太く厚みのある音で、リッチ感があるサウンドです。響きが豊かで中域に充実感を求める場合はかなりおすすめできますね。

女声ボーカルは落ち着いていますが、高域方向の伸びが良いので、ややコケティッシュに艶やかに聞こえます。ただし歯擦音が強くなりやすいため、適正音量以上ではややツ音やシ音、シュ音などがとげとげしくなりがちなのが気になるところです。適正音量ではそれほど目立たないので、おそらく多くの人にとっては問題ないでしょうが。

高域(9.0)

  • 原音忠実度:D
  • 艶やかさ:B
  • 鋭さ:B-
  • 脆さ:B-
  • 荒さ:D-
  • 繊細さ:D
  • 存在感:B-

高域

高域はわりとうまく調整されており、中域の暗さを補う鮮明感を提供します。ただし拡張性はやや物足りません。

定位感の再現性も高く、低域が強いわりに音楽の全体像が埋没する感じがほとんどないのは高域でよくバランスが取られているためです。

シンバルのギラつき感などは強めで、ギリッとしてはっきり聞こえますが、ハイハットの広がりのほうはちょっと物足りないので爽快感や疾走感、繊細さは少しイマイチですね。

UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3

定位/質感

  • 質感の正確性:A
  • 定位の正確性:A-
  • オーケストラのテクスチャ:A-
  • 雅楽のテクスチャ:A-

定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。

オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。

この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。

重厚感があり、奥行き感のある立体的なサウンドが楽しめます。中域の質感も十分な水準で、透明度がやや物足りませんが、そのかわりホールのような響きが少し強調されて感じられます。

全体的にイメージングは良く、定位感も優れていますが、伸びが悪いところがあり、スケール感はいまいちですね。

雅楽では篳篥が暗めの空間に比較的綺麗に聞こえますが、鉦鼓の音がかなり硬く金属的に鳴りやすい傾向にあります。また和音は抜けが悪く、ややドライでがさついた音になりやすいですね。総じて悪くはないです。

音場/クリア感/イメージング

  • 音場:B+
  • クリア感:A-
  • イメージング:B+
    • 高域:A-
    • 中域:A-
    • 低域:B+

音場

深さは悪くなく、中域で奥行き感が強調され、高域は拡張性は標準的かわずかに物足りません。

クリア感は価格を考えると優秀な水準です。

イメージング性能は価格の標準以上です。総合的に抜群というわけではありませんが、全体的に解像度が高いですね。

 

音質総評

  • 原音忠実度:B-
  • おすすめ度:A-
  • 個人的な好み:A

音質総評

パンチの強い太いドラムキックが気持ちよく、充実感もあるサウンドが好きなら、UGREEN HiTune T3はかなりお勧めできるイヤホンです。全体的なイメージング性能も良好で、鮮明感のある立体感が強調されたサウンドは楽しい音楽を提供します。ただし、全体の原音忠実度は高くなく、中域の透明度で劣るため、オーディオマニア向きとはいいがたいです。

音質的な特徴

美点

  • パンチのあるドラム
  • 奥行き感のあるサウンド
  • 良好な定位感
  • 悪くない質感表現
  • 重厚
  • 良好な鮮明感
  • 全体的に良好なイメージング

欠点

  • 高域の拡張性に欠ける
  • 中域の透明度の不足
  • 人によっては籠って聞こえやすい
  • やや目立ちやすい歯擦音
  • 原音忠実的ではない
UGREEN HiTune T3

重厚でパンチのあるドラム
奥行き感のあるサウンド
全体的に良好なイメージング

UGREEN HiTune T3
UGREEN HiTune T3

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レコーディングシグネチャー

レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。

レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。

参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはFiiO M15でレコーディングにAntelope Audio Amariを用いています。コーデックはSBCで、イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。

¥369,600(税込)

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
  • Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
  • オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
  • レコーディングソフト:Audacity

浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)

楽曲情報
  • 楽曲名:浮遊大陸アルジェス -Introduction-
  • アルバム名:Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation

Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
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  • 楽曲名:Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 Evolution オリジナルサウンドトラック
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
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  • 楽曲名:Formidable Enemy
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
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Formidable Enemy
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  1. 原曲(-23LUFS)
  2. UGREEN HiTune T3

総評

低価格で重厚かつパワフルなサウンドを楽しみたい場合、UGREEN HiTune T3は比較的おすすめしやすい製品です。全体的なイメージング性能もよく、オーディオスペック的に不足はありません。通信品質も良好ですが、アクティブノイズキャンセリングはおまけ程度のため、遮音性を期待している人には向きません。

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UGREEN HiTune T3

UGREEN HiTune T3
8.7

パッケージ

8.0/10

ビルドクオリティ

8.0/10

装着感

8.5/10

高域

9.0/10

中域

8.0/10

低域

9.0/10

歪みの少なさ

8.5/10

通信品質

9.5/10

アクティブノイズキャンセリング

7.0/10

コストパフォーマンスボーナス

11.0/10

長所

  • パンチのあるドラム
  • 奥行き感のあるサウンド
  • 良好な定位感
  • 悪くない質感表現
  • 重厚
  • 良好な鮮明感
  • 全体的に良好なイメージング
  • 良好な通信品質

短所

  • 高域の拡張性に欠ける
  • 中域の透明度の不足
  • 人によっては籠って聞こえやすい
  • やや目立ちやすい歯擦音
  • 原音忠実的ではない
  • 物足りないアクティブノイズキャンセリング

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