【完全ワイヤレスイヤホン QCY T18 レビュー】バランスが良いサウンドを長時間聞きたい人向け。マルチポイント対応&通信安定性は高い

【完全ワイヤレスイヤホン QCY T18 レビュー】バランスが良いサウンドを長時間聞きたい人向け。マルチポイント対応&通信安定性は高い 5000円~10000円
QCY T18

免責事項

  1. このレビューは誠実な品質レビューを読者に伝えるためにQCYから提供されたサンプルに基づいて書かれています。
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QCY T18の概要

こんな人におすすめ

  • バランス重視
  • 長時間聞き疲れしないイヤホンを探している
  • アプリ重視
  • マルチポイント対応機種を探している
  • 通信品質重視

基本スペック

  • 連続/最大再生時間:7h/30h
  • 防水性能:IPX5
  • 対応コーデック:aptX Adaptive/aptX/AAC/SBC
  • 技適番号:018-210476
  • 価格帯:5000円~10000円

audio-soundスコア
QCY T18
QCY T18

  • パッケージ:8.0/10.0
  • ビルドクオリティ:8.0/10.0
  • 装着感:8.5/10.0
  • 高域:8.0/10.0
  • 中域:8.5/10.0
  • 低域:8.5/10.0
  • 歪みの少なさ:7.5/10.0
  • 通信品質:9.5/10.0

長所と短所

長所

  • 自然な質感
  • 重厚
  • 深みのある低域
  • 中域への適切なフォーカス
  • 聴き疲れないサウンド
  • 良好なサウンドバランス

短所

  • 高域拡張性が少し足りない
  • 物足りない解像度
  • 皮相的で深みのない表現

QCY T18の特徴

  • 🎧【Qualcomm3050 &最新Bluetooth5.2イヤホン】T18 MeloBuds 完全ワイヤレスイヤホンは新世代のクアルコムQCC3050チップスを搭載し、Snapdragon Soundsテクノロジをサポート、極上のワイヤレスオーディオ体験を提供します。また、Bluetooth 5.2技術を採用し、伝送速度がより速くなり、範囲がより広くなります。イヤホン本体には四つのマイクを搭載し、音楽信号を正確にデジタル化、テレワーク、オンライン授業、zoomなど会話に最適!CVC8.0ノイズ低減技術も採用し、人の声を自動的に認識し、通話中の雑音や周囲のノイズを打ち消す音波を作り出し、理想的な静音空間を実現、より環境音に左右されないクリアなステレオ通話音質が楽しめます。
  • 🎧【スタジオサウンド高音質&aptX Adaptive技術】QCY T18 bluetooth イヤホンはaptX Adaptiveテクノロジーを搭載し、24bit/96kHzのスタジオクオリティサウンドを実現します。比類のない音楽体験を提供するために、このブルートゥースイヤホンは10mmグラフェンコンポジットフィルムと低周波エンハンスメントも搭載し、圧倒的な臨場感のあるサウンドとパワフルな低音をお届けします。【最高フィット感】人間工学に基づいたソフトシリコン製耳栓、3種類のサイズ(S / M / L)を付属しています。ご自身の耳のサイズに細かにフィットさせることができます。
  • 🎧【マルチポイント接続&専用APP対応】T18ワイヤレスイヤフォンは同時に2台の機器と接続することが可能です。また、Bluetooth接続を都度切り替える必要がなく、スマホで音楽、PCでWEB会議などの使い分けをスムーズに行うことができます。再生中の機器の再生を停止の上、2台目の機器で再生を開始ください。🔥QCY専用アプリ操作でワンタッチ簡単接続、ボタンのカスタマイズ、自分好みのEQ設定、音量調整などスマートなワイヤレステクノロジーを楽しめます。 ご注意:ワイヤレスイヤホンがデバイス A と B の両方に接続されている場合: 通話が優先されます。
  • 🎧【30時間再生&急速充電対応】イヤホン単体で最大7時間、ケースとの併用で最大30時間の音楽再生が可能。Type-C充電も対応でき、バッテリー残量がない時も、わずか5分の充電で1時間の再生が可能ので、いつでも音楽が楽しめます。長時間出張や旅行の方に申し分ないバッテリー持ちを誇ります。外出先で電池が切れて音楽や動画が楽しめないという不安から開放されます。
  • 🎧【自動ペアリング·IPX5防水防汗】自動ペアリング機能と自動再接続機能が付いており、初回スマホとペアリングした後、次回はイヤホンを取り出して、蓋を開けたら自動電源オンと自動ペアリングできて、瞬間に自動でスマホとペアリング完了できます。簡単にBluetooth接続ができます。左右のイヤホンは、単独で使用することも、同時に受信することもできます。使い初心者にも扱いやすいです。IPX5に準拠した防水規格の構造設計は雨水や汗の浸入によるイヤホン内部の破損を有効に防止し、アウトドアスポーツからジム、ランニングなどライフスタイルに合わせて使用する際の安心感をアップしました。※ご注意:充電ケースは防水仕様ではありません。🔥
QCY T18 プロモーション動画

パッケージ(8.0)

QCY T18
QCY T18

QCY T18のパッケージは価格の標準を満たしています。

パッケージ内容

  • イヤホン本体
  • 専用充電ケース
  • イヤーピース
  • Type-Cケーブル
  • マニュアルや保証書類
QCY T18
QCY T18
QCY T18
QCY T18
QCY T18
QCY T18

ビルドクオリティ(8.0)

QCY T18
QCY T18

ビルドクオリティは価格の標準を満たしています。

QCY T18
QCY T18
QCY T18
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QCY T18
QCY T18
QCY T18
QCY T18
QCY T18
QCY T18
QCY T18
QCY T18

装着感(8.5)

QCY T18
QCY T18

装着感は良好です。

QCY T18
QCY T18
QCY T18
QCY T18
QCY T18
QCY T18

接続品質

aptXでCayin N6II/E02と接続してテストしました。価格帯では優秀な接続品質です。

人混みに行ってないのでわかりませんが、家庭内では安定しています。距離耐性は優秀で、5mくらい離れてもシームレスでそのままつながっています。遮蔽物を挟んでも音は途切れず、一貫して音楽を聴くことができました。

バックグラウンドノイズは少しあるかもしれませんが、ほとんど気になりません。

インターフェース/操作方法

操作インターフェースはタッチ式です。

電源ON充電ケースの蓋を開け、イヤホンを取り出す
電源OFF充電ケースにイヤホンを収納する
ペアリング電源ON後、接続先がなければ自動でペアリングモード
曲再生多機能ボタンを2回タップ
再生停止多機能ボタンを2回タップ
曲戻し左側の多機能ボタンを長押し
曲送り右側の多機能ボタンを長押し
通話応答多機能ボタンを2回タップ
通話終了多機能ボタンを2回タップ
通話拒否多機能ボタンを1.5秒長押し
音声アシスタント起動左側の多機能ボタンを3回タップ
ゲーミングモード切替右側の多機能ボタンを3回タップ

音質

HATS測定環境

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • 小野測器 SR-2210 センサアンプ
  • 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
  • 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
  • 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition

カプラー測定環境

  • Type5050 マイクアンプ電源
  • Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
  • オーディオインターフェース:MOTU M2

アナライザソフト

  • TypeDSSF3-L
  • Room EQ Wizard

REW周波数特性

Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。

当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。

周波数特性(RAW)

MUINE T1 Frequency Response (RAW)
QCY T18 Frequency Response (RAW)

周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス

測定値は有料記事をご覧ください。

UGREEN HiTune X6

オーディオステータス

MUINE T1(ノーマルモード)のオーディオステータス
QCY T18のオーディオステータス
※オーディオステータスは周波数特性(自由音場補正済み)から「各要素に関わる周波数帯域の平均値」を算出し、その特性平均値全体の「全体平均値」を求め、「各要素に関わる周波数帯域の平均値」の「全体平均値」からの乖離を数値化したものです。各要素の相対的な強さを表し、独自のオーディオ指標として導入しています。

音質解説

今回は標準イヤーピース Lサイズを使い、FiiO M15とaptXでつないでレビューします。

QCY T18ハーマンターゲット2017に近い、低域を強調したバランスの取れたサウンドシグネチャーを提供します。

レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。

  • 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
  • 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
  • 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
  • クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
  • イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]

これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。

JVC HA-AE5T
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低域(8.5)

  • 原音忠実度:S
  • 臨場感:B+
  • 深さ:A
  • 重み:A-
  • 太さ:B+
  • 存在感:B+

低域

QCY T18の低域はかなり深くまで伸びており、一般に重低域マニアをそれなりに満足させることができると思われます。量的には中域とのバランスも良好です。

ただ、全体の解像度が不足しているため、低域の表現は平面的になりがちで、ドラムキックもインパクトがありますが、立体感がなく、表現が平板です。エレキベースも黒みにいまいち欠けます。

中域(8.5)

  • 原音忠実度:S
  • 厚み:B
  • 明るさ:B+
  • 硬さ:B
  • 存在感:B

中域

T18の中域はほぼ完全にニュートラルに近く、サウンドバランスに優れています。

質感再現度はなかなかに良好ですが、解像度が低いので立体感に欠け、私にはとくに面白みの感じられない中域です。

高域(8.0)

  • 原音忠実度:D
  • 艶やかさ:B+
  • 鋭さ:B+
  • 脆さ:B-
  • 荒さ:D-
  • 繊細さ:D+
  • 存在感:B-

高域

高域のサウンドバランスも悪くありません。しかし、全体的に解像度が低く、もしゃもしゃしている音で、私はほとんど魅力を感じません。

定位/質感

  • 質感の正確性:S-
  • 定位の正確性:B+
  • オーケストラのテクスチャ:B+
  • 雅楽のテクスチャ:B+

定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。

オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。

この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。

サウンドバランスの上では、T18はかなりフルオーケストラ向きといえるかもしれませんが、解像度が不足しているため、全体的に表現が平板で表層的です。何かをしながら、BGMとしてぼんやりリスニングするにはいいかもしれませんが、がっつり鑑賞するのには眠い音です。

雅楽も同様に解像度が低いのが問題です。聞き心地はよいのですが、全体的に立体感がありません。カビが生えたような音です。

音場/クリア感/イメージング

  • 音場:B+
  • クリア感:B
  • イメージング:B
    • 高域:B
    • 中域:B+
    • 低域:C+

音場

深さは標準以上で中域は前面におり、高域の拡張性は少し物足りません。

クリア感は価格を考えると標準は満たしています。

イメージング性能は価格の水準に届いていません。

 

音質総評

  • 原音忠実度:A+
  • おすすめ度:B+
  • 個人的な好み:C

音質総評

バランスの良いサウンドを低解像度でぼんやり聞きたいなら、QCY T18はおすすめできる製品です。しかし、がっつり音楽を聴くオーディオマニアにはかなり物足りない音でしょう。この点で音質面ではQCY T17のほうがはるかに優れています。

音質的な特徴

美点

  • 自然な質感
  • 重厚
  • 深みのある低域
  • 中域への適切なフォーカス
  • 聴き疲れないサウンド
  • 良好なサウンドバランス

欠点

  • 高域拡張性が少し足りない
  • 物足りない解像度
  • 皮相的で深みのない表現
QCY T18

自然な質感
聴き疲れないサウンド
良好なサウンドバランス

QCY T18
QCY T18

ねんどろいど 桜ミク

ねんどろいど 桜ミク

レコーディングシグネチャー

レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。

レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。

参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはFiiO M15でレコーディングにAntelope Audio Amariを用いています。コーデックはaptXで、イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。

¥369,600(税込)

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
  • Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
  • オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
  • レコーディングソフト:Audacity

浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)

楽曲情報
  • 楽曲名:浮遊大陸アルジェス -Introduction-
  • アルバム名:Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation

Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
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  1. 原曲(-23LUFS)
  2. QCY T18

Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-

楽曲情報
  • 楽曲名:Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 Evolution オリジナルサウンドトラック
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
amazon
  1. 原曲(-23LUFS)
  2. QCY T18

Formidable Enemy

楽曲情報
  • 楽曲名:Formidable Enemy
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
Formidable Enemy
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  1. 原曲(-23LUFS)
  2. QCY T18

総評

QCY T18非常にバランスの取れたスタジオチューニングスタイルのサウンドを提供します。解像度が低く、長時間聞いても聞き疲れないのは美点ですが、オーディオマニア向きにははっきりしない聞かせ方で立体感が不足し、凡庸な機種に思えるでしょう。

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QCY T18

8.3

パッケージ

8.0/10

ビルドクオリティ

8.0/10

装着感

8.5/10

高域

8.0/10

中域

8.5/10

低域

8.5/10

歪みの少なさ

7.5/10

通信品質

9.5/10

長所

  • 自然な質感
  • 重厚
  • 深みのある低域
  • 優れて透明な中域
  • 中域への適切なフォーカス
  • 聴き疲れないサウンド
  • 良好なサウンドバランス

短所

  • 高域拡張性が少し足りない
  • 物足りない解像度
  • 皮相的で深みのない表現

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