【中華イヤホン TFZ S2 Pro レビュー未満】大幅な左右差あり。おそらく故障機

【中華イヤホン TFZ S2 Pro レビュー未満】大幅な左右差あり。おそらく故障機 5000円~10000円
TFZ S2 Pro

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TFZ S2 Proの概要

こんな人におすすめ

  • 重厚なサウンドが好き
  • 中域が明るい音が好き

基本スペック

  • 周波数特性:5Hz~40kHz
  • インピーダンス:36Ω
  • 感度:105dB
  • ケーブルコネクタ:0.78mm 2pin
  • 価格帯:5000円~10000円

audio-sound スコア
TFZ S2 Pro
TFZ S2 Pro

  • パッケージ:7.5/10.0
  • ビルドクオリティ:8.0/10.0
  • 装着感:8.5/10.0
  • 高域:6.5/10.0
  • 中域:7.5/10.0
  • 低域:9.0/10.0
  • 歪みの少なさ:8.0/10.0

長所と短所

長所

  • ノーコメント

短所

  • ひどい左右差

TFZ S2 Proの特徴

  • ダブルマグネティックサーキットグラフェンドライバー(K4U)を搭載  「SECRETGARDEN」や「KINGII」「KINGLTD」などでも採用され高い評価を得た 2.5 世代のグラフェンドライバーの最終バージョンとしてチューニングされた「K4U」を搭載。  更に改良されたドライバーは優れた駆動力を有し、音楽のディティールを明確にすると共に温かく心地良いボーカル再生や楽器の位置が見えるような定位感、パワフルな低音域再生を実現します。
  • 人間工学に基づき設計されたハウジング  TFZ が今までに蓄積した経験を生かし 2.5 世代ドライバーの集大成と言える「K4U」を搭載した本機はサウンドは勿論、コストパフォーマンスにも優れた製品として開発されました。  樹脂素材を使用したハウジングは人間工学に基づきデザインされているため長時間のご使用でも疲れにくく快適な装着感を提供し屋内でも屋外でも安心してご使用いただけます。
  • 高品質なだけでなく美しくしなやかなケーブル  同社「No.3」より採用の銀コート OFC ケーブルを本機でも採用、良好な高域特性とロスの無いより高品位な伝送を実現すると共に樹脂製の被膜を採用したケーブルは非常にしなやかで取り回しが良く快適な使い心地を提供します。  着脱式(2Pin0.78mm)採用のためリケーブルにより自分好みのカスタマイズを行うことも可能です。
TFZ S2 PRO


パッケージ(7.5)

TFZ S2 Pro
TFZ S2 Pro

TFZの標準的なパッケージです。価格を考えると、標準的でしょう。

パッケージ内容

  • イヤホン本体
  • イヤーピース
  • キャリイングポーチ
  • 説明書類
TFZ S2 Pro
TFZ S2 Pro
TFZ S2 Pro
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ビルドクオリティ(8.0)

TFZ S2 Pro
TFZ S2 Pro

外観のビルドクオリティは価格帯の水準を満たしています。

TFZ S2 Pro
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装着感(8.5)

TFZ S2 Pro
TFZ S2 Pro

装着感は良好です。

TFZ S2 Pro
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TFZ S2 PRO

音質

HATS測定環境

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ(HATS内蔵)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
  • 出力オーディオインターフェース①:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition
  • 出力オーディオインターフェース②:Antelope Audio Amari
  • 入力オーディオインターフェース:RME ADI-2 Pro FS R Black Edition

カプラー測定環境

  • Type5050 マイクアンプ電源
  • Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ・IEC60318-4準拠)
  • オーディオインターフェース:MOTU M2

アナライザソフト

  • TypeDSSF3-L
  • Room EQ Wizard

REW周波数特性

Type E610A 711イヤーシミュレータ(カプラータイプ)でのREWによる測定値です。測定値はHATSの測定結果と比較校正されていますが、HATSを用いた当サイトの基準としている測定結果とは異なります。測定値は他サイト(主に海外レビューサイト)のレビューとの比較用に掲載しています。

当サイトのレファレンスの測定結果については有料記事を参照してください。

周波数特性(RAW)

TFZ S2 Pro Frequency Response (RAW)
TFZ S2 Pro Frequency Response (RAW)

周波数特性/THD特性/ラウドネスステータス

測定値は有料記事をご覧ください。

Shure AONIC 3

オーディオステータス

TFZ S2 Proのオーディオステータス
TFZ S2 Proのオーディオステータス
※オーディオステータスは周波数特性(自由音場補正済み)から「各要素に関わる周波数帯域の平均値」を算出し、その特性平均値全体の「全体平均値」を求め、「各要素に関わる周波数帯域の平均値」の「全体平均値」からの乖離を数値化したものです。各要素の相対的な強さを表し、独自のオーディオ指標として導入しています。

制動

TFZ S2 Proはアンプ側の出力インピーダンスにほとんど影響されません。

測定値は有料記事をご覧ください。

Shure AONIC 3

音質解説

今回は標準イヤーピース Lサイズを使い、FiiO M15で駆動してレビューします。

今回のS2 Proのユニットはおそらく右側が故障ユニットの可能性が非常に高いので、詳細はレビューしません。オーディオステータスや以下の評価値などは左側ユニットのみの測定値で判定しています。

レビューの各評価点の判断基準は以下の通りです。

  • 原音忠実度:自由音場フラットに基づく判定値。どれだけ自由音場フラット(≒録音音源の再現度)に忠実かを表します。音域ごとに標準偏差から自動で算出、判定されています(低域:20Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~20kHz;全体:63Hz~13kHz)[S+が最も原音忠実]
  • 臨場感/深さ/重み/太さ/厚み/明るさ/硬さ/艶やかさ/鋭さ/脆さ/荒さ/繊細さ/存在感:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、各要素が聴感上ニュートラルからどれだけ強調されて聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[Bが最もニュートラルに近く、S+が最も強調度が高く、D-が最も強調が弱い]
  • 質感の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、200Hz~2.5kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • 定位の正確性:自由音場補正値に80phon時の等ラウドネス曲線逆補正をかけた聴感周波数に基づく判定値。一般的に適正音量時、1.5kHz~8kHzがどれだけ聴感上ニュートラルに聞こえるかの期待度を表します。自動算出、判定されています。[S+が最もニュートラルに近い]
  • オーケストラのテクスチャ/雅楽のテクスチャ:それぞれのリファレンス音源を用い、各リファレンスイヤホンからの音質差を聴感テストしています。なお、リファレンスイヤホンは参考用であり、S+ほどリファレンスイヤホンに近いというわけではありません。[S+が最も評価が高い]
  • クリア感:THD測定値に基づいて決定されています。[S+が最も評価が高い]
  • イメージング:C80測定値に基づいて決定されています。(低域:50Hz~200Hz;中域:200Hz~2.5kHz;高域:2.5kHz~10kHz;全体:50Hz~10kHz)[S+が最も評価が高い]

これらの評価値は最終的なスコア算出に影響を与えますが、すべてではありません。

TFZ S2 Pro
TFZ S2 Pro
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低域(9.0)

  • 原音忠実度:S
  • 臨場感:A-
  • 深さ:A
  • 重み:A
  • 太さ:A-
  • 存在感:A

低域

ノーコメント。

中域(7.5)

  • 原音忠実度:A+
  • 厚み:A-
  • 明るさ:B
  • 硬さ:B+
  • 存在感:B

中域

ノーコメント。

高域(6.5)

  • 原音忠実度:D
  • 艶やかさ:B
  • 鋭さ:B
  • 脆さ:C-
  • 荒さ:D-
  • 繊細さ:D-
  • 存在感:C-
高域

ノーコメント。

定位/質感

  • 質感の正確性:A
  • 定位の正確性:D+
  • オーケストラのテクスチャ:C
  • 雅楽のテクスチャ:C

定位と質感は以下の音源によって聴感テストされています。また質感についてはそれぞれリファレンスとするイヤホンは以下の通りです。

オーケストラではコンサートマスターと指揮者の位置関係、チェロとバイオリンのバランスを重視しています。雅楽では篳篥の音が最も力強く聞こえること、とくに「塩梅」がきれいに聞こえることを重視しています。

この項目は各言語音の音域に対応し、西洋音楽(および洋楽)が好きな人はオーケストラのテクスチャを、日本の伝統音楽(および邦楽)が好きな人は雅楽のテクスチャを重視すると満足度が高いでしょう。

ノーコメント。

音場/クリア感/イメージング

  • 音場:B-
  • クリア感:B+
  • イメージング:B+
    • 高域:A+
    • 中域:B+
    • 低域:C+

音場

ノーコメント。

 

音質総評

  • 原音忠実度:C+
  • おすすめ度:C-
  • 個人的な好み:C
音質総評

ノーコメント。

音質的な特徴

美点

  • ノーコメント

欠点

  • ひどい左右差
TFZ S2 Pro

ノーコメント

TFZ S2 PRO

TFZ S2 Pro
TFZ S2 Pro

レコーディングシグネチャー

レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。

レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。

参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。レコーディングシグネチャーのソースはRME ADI-2 Pro FS R Black Edition + TOPPING A90を使い、レコーディングにはAntelope Audio Amariを用いています。イヤーピースは標準イヤーピース Sサイズを使用しています。

¥369,600(税込)

  • SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
  • 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
  • マイクプリアンプ:Type4053
  • Brüel & Kjær 1704 マイクアンプ電源
  • Bluetoothトランスミッター:FiiO BTA30
  • オーディオインターフェース:Antelope Audio Amari
  • レコーディングソフト:Audacity

浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)

楽曲情報
  • 楽曲名:浮遊大陸アルジェス -Introduction-
  • アルバム名:Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation

Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008
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  1. 原曲(-23LUFS)
  2. TFZ S2 Pro

Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-

楽曲情報
  • 楽曲名:Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 Evolution オリジナルサウンドトラック
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
Get Over The Barrier! -EVOLUTION!!-
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  1. 原曲(-23LUFS)
  2. TFZ S2 Pro

Formidable Enemy

楽曲情報
  • 楽曲名:Formidable Enemy
  • アルバム名:英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン
  • Copyright c Nihon Falcom Corporation
イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック [完全版]
Formidable Enemy
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  1. 原曲(-23LUFS)
  2. TFZ S2 Pro

総評

TFZ S2 Pro低域寄りのウォームニュートラル系のリスニングサウンドを持っていると思われます。次回はまともなユニットでレビューしたいですね。

TFZ S2 PRO
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TFZ S2 Pro

7.9

パッケージ

7.5/10

ビルドクオリティ

8.0/10

装着感

8.5/10

高域

6.5/10

中域

7.5/10

低域

9.0/10

歪みの少なさ

8.0/10

長所

  • ノーコメント

短所

  • ひどい左右差

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